榊原郁恵・歌手活動待望論

〜こだわり about 郁恵 (1) やっぱり郁恵の基本軸は「歌手」〜

  榊原郁恵:タレント。...ではじまる榊原郁恵のプロファイル紹介。 ごく一部の方を除いては、まったく抵抗なく受け取られていることと思います。 ところが、一部榊原郁恵ファンは、そうは考えていません。 特に、私などは、「榊原郁恵は『歌手』で『女優』で『声優』である」 というのを持論としているので、 このようなプロファイルを読むと、非常に抵抗があるのです。
--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
映画の端役は別として、榊原郁恵のデビューは「アイドル歌手」としてでした。 デビュー当時、お世辞にも歌がうまい、踊りが切れる、というレベルではありませんでしたし、 また、「アイドル」としての評価もそれほど高いわけでもありません。 しかし、4年目あたりから、少しずつ彼女に歌唱力がつきはじめて、 8年目ぐらいになると、お世辞ではなく歌がうまい、というレベルに達してきました。 ただ、皮肉にも、彼女の歌唱力が賞賛されたのは、 「歌手」活動ではなく、「ミュージカル女優」としての活動に対してだったのですが。
そして、アルバムの質が全体的にかなり高かったこともあいまって、 「歌手」としての活動が、榊原郁恵の基本軸である、と郁恵ファンの大勢が 考えるようになっていました。 しかし、やがてレコードが売れなくなってくると、ビジネスとしての歌手活動から、 榊原郁恵は事実上「撤退」を余儀なくされてしまいました。 もう、その事実上の撤退からほぼ10年が経過しています。
--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
しかし、私を含め、郁恵ファンの多くは、いまだに納得していません。 1970年代から、あのときの"香り"を残して、 現在も歌手活動を続けている「アイドル」出身歌手は、 片手ぐらいしかいない、非常に貴重な存在です。 また、彼女がつけた歌唱力を、 彼女がいままでに生んできた名曲・名盤の数々を、 決して無駄にしないで欲しい、ということもあります。
そしてもう一つ、バンド全盛、リズム偏重 (といっても、「日本人のレベルに合わせた」ひどいリズムだったりするのだが)、 歌詞に対する異常なほどの軽視、という汚れた音楽事情から脱却して、 もっと後世に残る名曲をたくさん作っていくためには、 榊原郁恵を含めた「歌謡界の良心」を代表する歌手たちに、 もっともっとがんばってもらわなければならない、 という考え方も、「歌謡歌手診断士」としての私にはあります。
こんなエピソードもあります。 郁恵ファンたちが、一度「ぴあテン」上で、小さな「一揆」をおこしたことがあります。 1986年当時まだあった「もあテン」(=もう一度聴きたい歌手)で、順位は低かったのですが、 「思い入れ度第1位」という記録を作ったことがあります。 しかも、投票者は30人あまりでしたが、15点中12.7点、という非常に高い数字をあげました。
--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
私自身も、「そんなの、もう(こだわらなくて)いいんじゃない?」という声を、 何度も聞いています。 それでも、この「基本軸」にこだわるのには、 彼女の適性にあった曲に、じっくりと取り組むことで、 絶対に「ヒット歌手」に戻ることができる、 あわよくば彼女の過去最高のヒット曲 (あの「夏のお嬢さん」でも、オリコン調べのレコード売上はわずか20万枚!) を生み出すことも可能である、 という「思い」があるからです。
こんな郁恵ファンの希望を、ぜひ聞きいれて欲しい、 ビジネスにするための方策はいろいろあるはずだ、 そう思って、郁恵ファンの多くは、 彼女の「歌手活動復帰」を、今も心待ちにしているのです。
 
「榊原郁恵・非公認ホームページ」に戻る
1999.01.04作成
loveikue@s58.xrea.com