IKUE-log

榊原郁恵さんの、主に歌手としての作品に関する感想など。皆さんからの感想もお待ちしています(コメントまたはトラックバックにて)。

榊原郁恵・非公認ホームページ

<< バス通学 | main | アル・パシーノ+(たす)アラン・ドロン<(より)あなた >>

わがまま金曜日

榊原郁恵さん第三作目のシングル。
これもヒットとはならず、いよいよ新人賞レースははじまってしまう……。
小ヒットの二作目「バス通学」と、大ヒットした四作目「アル・パシーノ+(たす)アラン・ドロン<(より)あなた」との間に挟まれ、印象にまったく残っていないこの曲。過激さもなく、意外性もなく、曲も抜群にいいわけではなく……。

そんな中、新人賞レースはスタートしてしまう。東京音楽祭こそ優秀新人賞にノミネートされるが、日本テレビ音楽祭では新人賞ノミネートから漏れ、いよいよ窮地に。

しかし、そのウラでは、すごいことが起こっていた。南こうせつ氏が、「夏の少女」という曲をリリースし、スマッシュ・ヒットさせたのはちょうどこの頃。あとからわかるのだが、実はこの曲、郁恵さんの水着姿の写真から発想されたものであった。のちにテレビのスペシャル番組やラジオのレギュラー番組で共演することになるふたり。思えば南こうせつ氏こそ、このあと起こる「郁恵さん急浮上」の陰の立て役者なのかも知れない。

※ちなみに、この曲のプロモーション・ポスターも水着姿の郁恵さん。コメントでのリクエストが多ければ、私秘蔵のポスターをデジカメで撮って、アップしてみますか……?

【2009/12/05追記】 こんな記事が出てきました。ロビン・フッドさんのコメントとシンクロするところがあるかも知れません。確かに一般的にいう「郁恵ちゃんらしい」歌い方、ではありますね。
シングルA面 | comments (3) | trackbacks (0)

Comments

時計ブランドコピー | 2017/07/21 20:50
N級バッグ、財布、腕時計 専門サイト問屋

弊社は販売ルイヴィトンコピー、エルメスコピー、シャネルコピー、グッチコピー、ロレックスコピー、 バッグ、財布、 小物、腕時計、靴類などでございます。
弊社は「信用第一」をモットーにお客様にご満足頂けるよう、
発送前には厳しい検査を通じて製品の品質を保証してあげますとともに、
配送の費用も無料とし、品質による返送、交換、さらに返金までも実際 にさせていただきます。
また、従業員一同、親切、丁寧、迅速に対応 させて頂き、ご安心になってお買い物を楽しんでくださるよう精一杯力 を尽くしていくつもりです。

送料は無料です(日本全国)! ご注文を期待しています! 下記の連絡先までお問い合わせください。

是非ご覧ください!
シャネルベルト | 2017/07/16 14:03
ルイヴィトン ブランドコピー N級バッグ、財布 専門サイト問屋
弊社は販売ルイヴィトンバッグ、財布、 小物、腕時計、靴類などでございます。
弊社は「信用第一」をモットーにお客様にご満足頂けるよう、
発送前には厳しい検査を通じて製品の品質を保証してあげますとともに、
配送の費用も無料とし、品質による返送、交換、さらに返金までも実際 にさせていただきます。
また、従業員一同、親切、丁寧、迅速に対応 させて頂き、ご安心になってお買い物を楽しんでくださるよう精一杯力 を尽くしていくつもりです。
送料は無料です(日本全国)! ご注文を期待しています!
下記の連絡先までお問い合わせください。
是非ご覧ください!
ロビン・フッド | 2004/11/25 23:02
『私の先生』?『アル・パシーノ+アラン・ドロン<あなた』までの4曲の中からなら、『わがまま金曜日』が好きかな。
「ウーウーウー!」のサビで始まる、元気いっぱいを開放させたようなサビメロ、郁恵サウンドの始まりがここにあるんじゃないかと僕は思います。
当時、私にはこの曲は記憶にはっきり残ってないのですが、曲を聴くと、どこかで聴いていたようなかすかな印象があるので、きっと、当時知らずにどこかで耳にしていたんだと思います。
シングル収録された歌声を聴くぶんには、いわゆる“郁恵ヴォイス”は『いとしのロビン・フッドさま』の曲で、やっと成熟し確立されたんじゃないかと思いますね。
『私の先生』から順番に、郁恵さんの歌声を聴いていくと、その途上が伺えます。
そういうわけで、この『わがまま金曜日』は、完成されつつあるがまだ未成熟の“郁恵ヴォイス”の片鱗を垣間見ることができる貴重な曲だと云えますね。
それはそうと、秘蔵のポスター、ぜひ見てみたいです。^^

Comment Form

Trackbacks